FC2ブログ

らしくない



たまにはウチらしくないのもアップしとこう。
最近ネタに困っているのです(笑)

画像は結構綺麗なのになぜか静岡とかでも売れず、密かにウチの残飯処理班として活躍してくれている、ハイポレッドのフトアゴヒゲトカゲ君です。
一応販売中なんですが、基本的にウチのお客さんの中にはフトアゴやる人ほとんどいないので、見向きもされない(苦笑)
次回イベントとかで売れると嬉しいですが、残飯処理班として大活躍中なので、いても悪くはない(笑)

ところで、明日はいくつか人気者(でもいくつか日陰者も・・・)が入荷予定なので、ちょっと楽しみにしとるところです。
今からケージを用意しないとなぁ。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

寒い



急に寒くなりましたな。
ストックルームのトカゲ達もそれを感じたのかどうか、そろそろ冬支度のようです。
スポットやメタハラを点けてやると、のそのそとバスキングしに来るものの、夏場の活発さはなく、ぐだぐだしたアンニュイな雰囲気。
そろそろ餌食いが悪くなってくるのもいて、それはそれで手が抜けるので楽になったり。
もうちょいで、かなり手が抜ける時期になるので、キーパーとしてはかなり嬉しいですな。

特にトカゲモドキとカナヘビが完全に動かなくなると、ウチとしてはほとんどすることがなくなるんで、このブログもネタがなくなって更新がされなくなることでしょう。
餌昆虫の繁殖は少しづつしていくので、毎日その記事になったり(笑)
フタホシ→イエコ→デュビア
でローテーションしていこうかな(笑)

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

スペシャル



この個体が、ちょい前に書いた「スペシャル」な個体です。
っつっても、この画像じゃ何がスペシャルなのかまったくわかんないですが(笑)

オスなので、餌付くまで結構しんどかったんですが、現在は完全にコオロギに餌付いて、急成長中。

再来年あたりに結果を出してくれると嬉しい。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

賛辞



画像はこないだハッチしたカットバトカゲモドキの今季最終クラッチの片割れ。
なかなかいい「アベラント」具合になっております。
ウチでは、こういうのは初めてですね。
なんだか新鮮っす。


ところで、某管理人さんとこでもオバケがハッチしたようで、本当に良かった。
画像を拝見したところ、地域によっての体格、骨格の違いがベビーの頃からはっきりと見て取れて、実に興味深いですな。
いや、あっぱれです。

これで、国内でもオバケの3地域個体群の繁殖が成ったわけで、今後の血統の維持に非常に良い環境になったかな、とほくそえんでいるところです。
いや、この手の原種モンてのは、ウチも含めて末永ーく殖やし続けて、血を維持していくということが大切なワケで。
やっぱり、種親、CBともブラッドラインの維持を含めてしっかりしたところで数か所で持っているとなにかと安心じゃないですか。技術や情報の交換もできるし。
ヨーロッパとかだと割と普通にグループでそういうことをやっていたりってのはあるんですが、国内では、特にこの手のトカゲモドキやトカゲは現在殆どないですからね。

アメリカとかから安く入るようになってから・・・とか寝ぼけたこと言ってると、ワケわかんなくされて何モノかわからなくなったトカゲモドキが来ちゃったり・・・て笑えないことになるし、当然ワイルド種親やF1なんて入手は確実に困難になるんだし(いや、今だって十分困難ですが・・・)、やはりこの手のはしっかりした場所から手に入れられる時に手に入れ、じっくりとブリードに取り組んでいく姿勢っつーのは大事だな、と。

あとは、ずーっと続けることですよね。
これがなかなか難しいだよねぃ。
まぁ、のほほんと末永く続けていきたいものです。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今季ラスト



テイラートカゲモドキ、これで本当に今季は最後。
というか、このクラッチ、キッチンペーパーに放置されてたカピカピ卵を念の為保管した、所謂「ダメ卵」と思われていた卵ですよ。

よく孵化したなぁ。

あと、南フランスのムラリスもハッチスタート。
muralis_baby01.jpg

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

最近のシロテン様



シロテンギャリワスプ、順調に成長してます。
現在、頭胴長20cmくらい、全長約40cmくらいか。
60cmの水槽がかなり狭くなってきた。
大食漢で、成長はかなり早いほうかも。
グングン伸びる。
雌雄差は明確に出てきてるものの、まだ頭部の発達はそれ程でもないので、まだまだ成熟までは時間がかかりそう。

このギャリ、かなり頻繁にバスキングするし、そこまで潜り屋でないので「土飼ってます」的にならないので、なかなか飼っていて楽しいですな。
少なくとも一日一回、午前中は必ずバスキングしにもそもそ出てくるんで、所謂一般に認知されているギャリの印象とは少し異なる。

ちなみに私、このトカゲを手に入れたことで、割とトカゲ全般的に「他はもうイイんじゃね?」的感覚になった。
変態トカゲ燃え尽き症候群とも言うべきものかも。
まだまだ、ギャリにはモントセラティやらファシアタスなんかの幻種が残されているけど、というよりギャリはその属内のほとんどが残されてるとも言えるんですけど、個人的に「ドギツさ」という意味において、シロテン様はありきたりな言葉にはなるけど「至高」という他無いですな。

とは言え、最近はまたちょっとモチベーション上がりつつあるんで、変態的に色々追っていく所存です。
来年はカルキデス!

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

極彩色



なかなかフル発色を撮影するのは難しい。

最近コイツらのケージを割と人通りの多い場所に移動し、あまり隠れなくなってきたので多少は撮りやすくなってきた感じ。

コイツら、壁面性のカベチョロのようにガラスに張り付くことができないので、ケージ前面のガラスが糞まみれになることがない。

飼い込んでみると、なかなか良いヤモリよ。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

アウトオブコントロール

kamerianus_eggs01.jpg

うーむ、止まりませんね(汗)
ちょっとしたアウトオブコントロール状態にあるな。
あまりよろしくナイですね。



産んだメス。
ご覧のように、まだ結構発色しとります。
オスはちょっと落ち着いてきたので、そろそろ止まってほしい。
てか、さっさと寝て欲しい。

kamerianus_eggs02.jpg

ハッチは年末ですよ(苦笑)

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

地味?


Podarcis peloponnesiacus peloponnesiacus

一応、初お披露目ということで、新着。
まぁ、でも実際は新着じゃなくてウチでベビーから飼い込んでるペロポネスカベカナヘビです。

恐らくポダルキス属最大種ではないかと。
まぁ、色々とポダルキスは分割されたり再分類されたりでよくわからんことになっているので、コイツもいつの間にか別属に・・・ということもありえますがね。
随分前にコレのアダルトを入れたことがあったんですが、頭胴長で余裕で12、3cmあって、「なんじゃこりゃ」ってなったのでした。

ちなみに画像はまだかなり若いオス個体。
でも、実は頭胴長は既に7cmくらいあるんですね。
餌食いが凄まじく、かなり成長は早いタイプです。
まだ体色はかなり地味ですな。

試しにコイツの学名をググルさんにでもブッ込んでみてください。
なかなか強烈なアダルトのフル発色個体の画像とか出てくるので。
一応売り物なんで(笑)、ペア販売OKです。

この手のマル顔カベカナヘビは好みが分かれるような気がしますが、実は当のワタクシもシュっとした顔のほうが好きだったり。
ただ、マル顔カベカナヘビ系には、実は隠れた強烈なヤツらも眠ってましてね、何種か欲しいのがあるんですが、でも地域的にかなり厳しいので・・・
うーん、な感じではあります。

まだまだカナヘビも夢がありますね。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

アラネ



うーん、なかなか掴みどころのないトカゲモドキですな。
いや、普通に飼えてはいるんですが、まだ自分の中で掴んでない感じです。
カットバもまだ「あと一歩」感があるんですが、このアラネウスに関しては、「あと十歩」くらい届いてない感じ(笑)

画像の個体は、某スペシャリストのところから昨年来たオス。
実際、同時期に孵化したカットバや、同時期に来たバワンリンに比べると、かなーり成長速度が遅い。
いや、カットバとかが異常なくらいなので、これが普通なんかもですが。
環境に関しても、もうちょっと「こうすれば・・・」的なところが、無くもないところで、ちょっとイヂろうかどうしようか迷い中。
でも、もうすぐ寝かせちゃうし、あんまりイヂりたくもないような・・・

来年あたり、しっかりイヂり倒して、再来年くらいには繁殖まで持って行きたいところです。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

catoon

Author:catoon
ラセルタルーム店主。

販売サイトはコチラ
↓   ↓   ↓

ラセルタルーム
爬虫類両生類の輸入 繁殖 販売
LACERTA ROOM
ラセルタルーム

13 東京都 販 第 004282 号
動物取扱責任者:加藤保憲
動物取扱業の種別:販売
登録年月日:平成26年4月3日
有効期間末日:平成36年4月2日

〒166-0003
東京都杉並区高円寺南2-1-3
日本アタックビル201
TEL&FAX:03-5913-7520
http://www.lacertaroom.net/
E-mail:info@lacertaroom.net

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
リンク
ブログ内検索
RSSフィード