FC2ブログ

賛辞



画像はこないだハッチしたカットバトカゲモドキの今季最終クラッチの片割れ。
なかなかいい「アベラント」具合になっております。
ウチでは、こういうのは初めてですね。
なんだか新鮮っす。


ところで、某管理人さんとこでもオバケがハッチしたようで、本当に良かった。
画像を拝見したところ、地域によっての体格、骨格の違いがベビーの頃からはっきりと見て取れて、実に興味深いですな。
いや、あっぱれです。

これで、国内でもオバケの3地域個体群の繁殖が成ったわけで、今後の血統の維持に非常に良い環境になったかな、とほくそえんでいるところです。
いや、この手の原種モンてのは、ウチも含めて末永ーく殖やし続けて、血を維持していくということが大切なワケで。
やっぱり、種親、CBともブラッドラインの維持を含めてしっかりしたところで数か所で持っているとなにかと安心じゃないですか。技術や情報の交換もできるし。
ヨーロッパとかだと割と普通にグループでそういうことをやっていたりってのはあるんですが、国内では、特にこの手のトカゲモドキやトカゲは現在殆どないですからね。

アメリカとかから安く入るようになってから・・・とか寝ぼけたこと言ってると、ワケわかんなくされて何モノかわからなくなったトカゲモドキが来ちゃったり・・・て笑えないことになるし、当然ワイルド種親やF1なんて入手は確実に困難になるんだし(いや、今だって十分困難ですが・・・)、やはりこの手のはしっかりした場所から手に入れられる時に手に入れ、じっくりとブリードに取り組んでいく姿勢っつーのは大事だな、と。

あとは、ずーっと続けることですよね。
これがなかなか難しいだよねぃ。
まぁ、のほほんと末永く続けていきたいものです。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

catoon

Author:catoon
ラセルタルーム店主。

販売サイトはコチラ
↓   ↓   ↓

ラセルタルーム
爬虫類両生類の輸入 繁殖 販売
LACERTA ROOM
ラセルタルーム
http://www.lacertaroom.net/
E-mail:info@lacertaroom.net

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
リンク
ブログ内検索
RSSフィード