FC2ブログ

フォトジェニック


Underwoodisaurus milii

ミリーは写真撮りやすくて本当にイイヤモリ。
適当にポーズとらせてパシャパシャやってても、そこそこ見映えするんでとりあえずネタがなくなったらミリー(笑)

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

Goniurosaurus catbaensis


Goniurosaurus catbaensis

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

白天様


Diplogrossus millepunctatus

軽くクーリングしていたシロテン様ですが、どうもここ最近の陽気な天候に釣られてゴソゴソしだしまして、中途半端な温度帯管理になりそうだったので、起こしてみました。

今回は15度前後でやってみたんですが、まぁまったく異常なしでしたね。
ちなみにオスはメスを見るなりカクカク首振りながら発情している様子だったので、この辺りの温度帯でクーリングすればおそらくブリードできるんではないかと。
まだサイズがサイズなんで、あと1~2年はじっくり仕上げないとですが。

久しぶりにシロテン様のバスキングする姿を見ましたが、本当に素晴らしい。
絵になるトカゲです。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

残飯処理班



アガマってのは、意外と手のかかる生き物ですね。

国内でこのトカゲを長期継続的に(例えば10年とか15年とか血統管理して)ブリードされてる方ってのをほとんど聞かないんですけど、マジメにやってる個人の方々はほんと大変な思いをされてるのでしょうね。
ウチは申し訳ないくらい完全に片手間で、チョー適当に飼ってます。
なんでも食うし、本当に優秀な残飯処理班です。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

テイラー



最近やたらと暖かいもんだから、この辺が動き回って餌クレダンスしよる。

フスカス、ハードウィッキーあたりはしっかりおやすみになられているというのに。

今季もテイラーはあるラインを重点的に殖やして、再来年あたりイイのを作りたいと思っています。
昨年はとにかく色んな意味で大変なオスができたので、今年はそのラインのメスを。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

UNAGI INU

amphiglossus02.jpg
Unagi inu

まだまだヒョロいけれど、そこそこ良くはなってきた。


ところで、ジョジョのエジプト編が始まりましたね。
今回も制作されてる方々のジョジョ愛がビシバシ伝わる傑作になりそうですね。

しかし、まさかのエンディングがメセニーグループのラストトレインホームとは!
ジョジョにメセニーっちゅう超・変化球に思わず吹いたですよ^^
もう、しっかりおっさんホイホイになってるとこが◎!
毎週楽しみですわぁ。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ワラワラ



この時期は、よく湧きますな。

ところで、最近食いもんにコオロギやらゴキブリやら入れて売るのが流行ってるようですが、それに当たった方は驚かれるんでしょうね。

ちなみに、4、5年前の静岡でイエコとフタホシを調理したのを食したことがありますが、イエコは小エビみたいな味でした。
フタホシは、ちょっと癖のある小エビ。
独特の臭みというか、ちょっと脂っこい感じというか。
両方とも食えないことはないです。

おまけで、ミルワームも食べましたが、あれは食えるもんではなかった。
雑巾を油で揚げた感じ。

デュビアとかレッドローチはまだ食したことが無いので、もし万が一機会があったらトライはしとかないとな。
まぁ、今日あたりカップラーメンとか開けたら入ってるかもしれないので、その時はそのままお湯かけてトライですか。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

スターウォーズ年



今年はスターウォーズ年ですね。
今回からJJエイブラムスがメインで監督やら制作やらやるようなので、非常に期待してます。
エイブラムスのスタートレックもスゲー良かったし。

というわけで、ウチもライトセーバーを新調しました。

コイツで、ジェダイをバッタバッタとぶっ飛ばすことにします。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

ポチポチ



年末年始籠ってショッピングサイトポチポチやってたツケが怖いんですよね。
まぁ、フィールド用の実用品だったり、洋書だったり、論文だったり、ストックルームの備品だったりなので・・・と言い訳しながらポチポチするわけですが。

今月末の静岡爆死したらバイトしないとだわ(笑)

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今更感


Strophurus krysalys

今更感バリバリなんですけど、この辺の樹上性のイシヤモリを集めたくてチビりそうなんですよ。

国内でも海外でもこの手のオージーはどちらかというと地上性のほうが人気があって流通量も多いんですけれど、飼育してて面白いのは個人的には樹上性のほうなんですよね。
弄り甲斐があるというか。

形態も独特のものが多くて、特に目に惹かれますな。
吸い込まれますよ。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

catoon

Author:catoon
ラセルタルーム店主。

販売サイトはコチラ
↓   ↓   ↓

ラセルタルーム
爬虫類両生類の輸入 繁殖 販売
LACERTA ROOM
ラセルタルーム

13 東京都 販 第 004282 号
動物取扱責任者:加藤保憲
動物取扱業の種別:販売
登録年月日:平成26年4月3日
有効期間末日:平成36年4月2日

〒166-0003
東京都杉並区高円寺南2-1-3
日本アタックビル201
TEL&FAX:03-5913-7520
http://www.lacertaroom.net/
E-mail:info@lacertaroom.net

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
リンク
ブログ内検索
RSSフィード