FC2ブログ

いつ産むのか、それが問題だ


Goniurosaurus catbaensis

ご覧のように卵でパツンパツン、腰から尻尾にかけてゲッソリしております、カットバトカゲモドキです。
ええ。
そうなの、毎年そうなんです。
そうなんですけど、やっぱり気が気じゃないわけです。
ううむむ。

こいつらの妊娠期間って厳密にはどれくらいなのか、いまだに交尾を見たことがないので正確にはわからないんですよね。
大体この時期になるといつの間にかパツンパツンになってまして、そんでそっからが長いんだ。
一か月くらいは平気で持ってる。
そして、どんどんと卵に栄養を取られてるのが目に見えてわかり、腰から尻尾あたりがゲッソリしてくるんです。
もう、やだなー!
そんでしまいにゃ、シェルターの外にコロっと産みやがることもある。
コイツらほとんど地中に卵を埋めないタイプなんですよ。
特殊な奴らね・・・
もしかしたら、環境なのかもとか考えて、シェルター変えてみたり、別の入れてみたり、とか色々やったりもしたんですけれど、まぁ毎年変わらないんです。
ゴニウロ神のとこでも毎年同じ様相を呈しているそうですんで、やっぱりコイツら変態なんだよ。
いや、いいトカゲモドキなんだけど、やっぱりどっかに変態性が、うぐぐ。

こう、テイラーとかフスカスとかみたいに、スポーン!と来ないかねー!
毎年この時期は本当にカットバのお蔭で胃が痛くなる次第です。
ちなみにこういうメスが4、5匹いるんです。

ダメだ、こいつらが死ぬ前に俺が死ぬる・・・

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

catoon

Author:catoon
ラセルタルーム店主。

販売サイトはコチラ
↓   ↓   ↓

ラセルタルーム
爬虫類両生類の輸入 繁殖 販売
LACERTA ROOM
ラセルタルーム
http://www.lacertaroom.net/
E-mail:info@lacertaroom.net

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
リンク
ブログ内検索
RSSフィード