FC2ブログ

グラブパイご質問他への回答とか

grubpiereptile01.jpg

さて、そこそこ使われ始めているようで何よりのレパシーグラブパイ。
ちょこちょこと色々ご質問やら使い方についてお問い合わせがあります。
個別に回答させて頂いておりますけれど、ここでよくあるご質問に対する回答を少し。


Q. なんだかパサパサで固め、または水っぽくて柔らかい、のができてしまいますが、丁度良いお湯の分量を教えてください。

→A
とりあえず、レパシー公式では製品1に対し、お湯を体積比(容積比)2~3ですが、私的には特にレオパあたりには少し固めで製品1に対し、お湯を体積比(容積比)2.5~2.8くらいかなぁ、というところです。
要は計量スプーンで小匙で粉1杯に対し大匙で1杯より少し目分量で少ない感じ(笑)。
厳密には2.5~2.8で作ってないのですが気持ち少な目で意識してます、ははは。
ちなみに、数人のお客様にヒアリングさせて頂いたのですが、重量比1:3で作っていらっしゃるお客様もいらっしゃいました。
基本は体積比で作るとのことです。
重量比1:3で作ったらモサモサでちょっと固めになるのでは・・・この粉と水の比重ってどんなもんなんでしょ。
まだ私自身重量比で作ったことないのでどんなになんのか想像でしか言えないですがね・・・
今度ちょっと試しにやってみよう。
オススメは計量スプーンですが、百円ショップとかでも買えますし、計量カップやら小さいカップとかその辺りは工夫されると面白いのでは。
ちなみにちゃんと割と正確に計って作ると、割り箸とかピンセットとかで持つとちょっとプルプルとなる感じが基本ですな。
あと、お湯の温度も固さに結構影響するように思いますんで、前ちょっと紹介した電子レンジでの作例も参考にされると良いかもですね、


Q. 開封したら、どのように保存するのが良いですか?

→A
輸入元さんにレパシーに直接確認して頂きました。
んで、この商品の開封後の保存のコツですが。
とにかく、湿気に弱いとのことなので、乾燥した冷暗所が良いとのことです。
12オンスなどの少し大きめのボトルで使われる方は、お菓子とかの乾燥剤を保存するときに入れて冷蔵庫とかで保管とかが良いかもですね。


Q. 作った後はどれくらい保ちますか?

→A
これは、以前のブログにも書きましたが、清潔な環境・容器・スプーンやナイフなどで切り分け、残ったものに関しては冷蔵庫で保管というのが基本です。
レパシー公式では冷蔵庫で最大2週間まで、冷凍庫で最大6か月くらいまで、ということです。
個人的には1週間くらいまでであれば、冷蔵庫保存で綺麗に使ってれば大丈夫かな。
ただ、使ってるとき(餌やりしてるとき)ってストックルームだったり飼育部屋だったりってそこそこ温度・湿度高いですし蓋開けっ放しで作業してたりとかザラなので(笑)ぶっちゃけそこまで保存しないで、すぐ使うようにはしています。
ちなみに私の失敗談としては、蓋とかガンガン開けっ放しで、スプーンとかも使い回しで使いまくり、ちょっと残ったのは冷蔵庫に入れよう!と思っていたのにストックルームの机の上に置きっぱなしにしてしまい、翌日見てみたら薄らとカビが・・・
ウチはそこそこ今の時期ストックルームは温度高いですしね、ダメでしたね(笑)
すぐカビやがった(笑)
そして、少し酸味のあるツーンとした匂い。
うぐぐ。腐っておる(笑)
まぁ、皆さんはちゃんと清潔な環境で、忘れずに冷蔵庫に入れてやってくださいまし。


ということで、現時点でちょっと多めのご質問へのご回答でした。
また、何か補足とかありましたら、随時ここでお知らせ致しますね。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

catoon

Author:catoon
ラセルタルーム店主。

販売サイトはコチラ
↓   ↓   ↓

ラセルタルーム
爬虫類両生類の輸入 繁殖 販売
LACERTA ROOM
ラセルタルーム

13 東京都 販 第 004282 号
動物取扱責任者:加藤保憲
動物取扱業の種別:販売
登録年月日:平成26年4月3日
有効期間末日:平成36年4月2日

〒166-0003
東京都杉並区高円寺南2-1-3
日本アタックビル201
TEL&FAX:03-5913-7520
http://www.lacertaroom.net/
E-mail:info@lacertaroom.net

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
リンク
ブログ内検索
RSSフィード