FC2ブログ

現実逃避


Underwoodisaurus milii

ミリーで現実逃避。


いや、もう、テイラーの1stがこのタイミングで出ちゃったばっかりに、実に色々なスケジュールがっ・・・

現時点で3腹分出ちゃいまして、1腹分現在インキュベーターにハッチしたままファーストシェッド待ち。
一番クソ忙しい静岡の前に出ちゃいまして、もう大ミスこいちゃいましたね、うん。
その間にフスカスとかヒョウモンとかいろんなもんが出たりしてますが、その辺の簡単なのはサクサク餌付けしてさっさとテイラーを安定させられるように四苦八苦しているところです。

あぁ、ちなみにグラブパイでフスカスの餌付け&育成やろうと思っていましたが、余裕無くて全然ムリ。
というか、手元に自分用のグラブパイが無い(苦笑)
そして、一番はじっくり取り組む時間が全く無い・・・

静岡終わったらちょっと余裕できそうですけれど、その頃にはテイラーの2ndが出てくるから、もう地獄行きですね・・・
今年もテイラーノイローゼ決定なんで、近しい方々、そこんとこヨロシク(笑)

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

呑む


Chalcides chalcides chalcides

少し大きめのコオロギをごくごく呑んでいく様は見ていると実に心地よいものです。

ミツユビちゃん達、他のカルキデスと同様何でも食べるんで、なかなか飼育が楽しいですな。
給餌が楽しいと飼育が楽しくなるのはやはり動物を飼育するうえでは大きなポイントでしょうから。
特に彼らの生餌を捕えるシーンは実に見ていて痛快ですよ。
かなり貪欲になんでも食べるんで、色々な餌が使える。
ウチの残飯処理班小型種担当になりそう(笑)

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

テイラートカゲモドキハッチ


Hemitheconyx taylori

taylori_baby2015_02.jpg
Hemitheconyx taylori

テイラートカゲモドキが孵化しちゃいましたね。
う”ん、昨年より3度高く設定しちゃってたんですか、そうか、予定より3週程早く出てしまった(苦笑)

ファーストシェッド終わったら、給餌開始ですな。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

最近の地味カラカネ&ガストロ産卵


Chalcides sexlineatus bistriatus

そろそろ産むのかな。
♀がパツンパツン。
4月10日のブログで交尾してたから、そろそろ3ヶ月。


そんでもって、

gastropholisprasina_eggs01.jpg
Gastropholis prasina

gastropholisprasina_eggs02.jpg
Gastropholis prasina

ガストロが今季絶好調。
このカナヘビにこのウッドケイヴは必須レベルかも(笑)
もう手放せないっす。
これ、本当に使い勝手が良く、この手の木の洞に産卵するトカゲやヤモリ、ヘビには非常に有効かも。
大き目のタッパウェアとかちょっと大きめのシューズケースとか加工してってのももちろんイケるであろうけれど、この使い勝手の良さはなかなかのもんです。
ちなみにセロハンテープで表面を覆っているのは、卵がウッドケイヴ自体にくっついてしまうのを防ぐため。
こうしとけば、卵はセロハンテープにくっつくのですが、ウッドケイヴからセロハンテープべろべろっつって剥がすと卵ごととれ、しかもセロハンテープから卵も簡単に剥がせるという寸法。

ウチには現在これを試せる生き物がガストロと、あとサラシノにババイアロブスタくらいしかいないので、もうちょっと色々試したいですな。
ゴニウロ神とこに1個行ったから、なんか変な生き物で試してもらえそう(笑)

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

イベント名物・栗下堂にて



今回の大阪の戦利品。

イベントでは毎回栗下堂で中古の爬虫類両生類ビニ本を買うのが最近のマイブームで。
栗下さん元気かな?っつって挨拶に行きつつ、必ず持ってきてる中古本の箱を漁って「これ下さい」ってやるのが良いです。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

カラカネ病


Chalcides chalcides chalcides

このカラカネのことが好きすぎて、ちょっとワケわかんない感じです。
最近はコイツらか、シロテンちゃまを見てるのが一番心休まるです。
うん、ちょっと末期症状かもな・・・


ちなみにこのミツユビカラカネちゃん達。

潜る用に手足が退化してるような印象を受けるじゃないですか。
でもね、飼ってみるとね、全然違うんだ。
というか、このミツユビちゃん達、あまり床材に潜らない。
そう、潜らないのよ。
他のカラカネとかの、所謂スタンダードなオセラータとかとその辺が結構違う。
セクスリニアタスとかビリダヌスとかのカナリー系よりも潜らない。
どちらかっていうと、ドイツのスローワームみたいに何かの、例えば石とかがれきとかの下に挟まって隠れる、もしくは休む感じ。
バスキングして温まって休みたくなると、シェルターにイソイソと入っていくんですけれど、凄い違和感が(笑)
なんつうか、カラカネらしくないといえばそうなるかも。
他のカラカネって結構潜る印象ありますからな。

んじゃ、なんで手足がこんなにちっちゃくなってしまったかっていうと、危険を察知したときに恐らく手足畳んでですね、全身運動でニョロニョロ~って(ヘビのそれよりもうちょい固い感じで)、逃げるとき用ではないかな。
手でつかもうとすると意外な速さで逃げまどいますし。
まあ、大したことはないんだけど。
ちなみに飼育ケース内でも移動時にちゃんとその小さい手足使って「歩く」姿が観察できますよ。
しっかり「歩く」んです。
これが実に愛らしく、そして変態的。
うーーん、実に良いスキンクだ。

chalcideschalcides03.jpg
Chalcides chalcides chalcides

餌食ったあと、バスキング中で至福の表情。
いや、デカいフタホシ無理くり飲み込んで、う”--ん、ちょっと食い過ぎた・・・の表情か。
是非画像を拡大して見てやって(笑)
イイ顔してんだ。

まじで、週一くらいでミツユビカラカネ観察日記とかつけそうな勢いくらい嵌り中。
末期だな・・・


fuscus_baby07.jpg
Eublepharis fuscus

低温管理の1stフスカス、ハッチしました。
低温度のおかげか、ちょっと汚い色ですな(笑)

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

レプタイルズフィーバー2015終了~ありがとうございました

無事今年の大阪フィーバー終了いたしました~
当ブースにてお買い上げいただきましたお客様、差し入れてくれる常連様、いつも本当に感謝感謝です。
本当にありがとうございました!
また毎度お世話になっております業者様方々にも感謝感謝です。

今回はお隣がお仲間の徳島の妖怪ちゃん、ツリーメイトちゃんでしてね、実に楽しいイベントでした。
超絶にバタバタしてたウチのブースですが、めちゃめちゃ助けて頂きまして、本当に感謝感謝でした^^
今回はイベントでのグラブパイデビューだったんですが、もう凄まじいことになりましてですね、ワタシらの需要予測を大幅に上回りまして、初日の昼過ぎの時点で完売してしまうという大参事に(汗)
急遽輸入元さんに電話して、タイムサービス便で日曜に追加で届けて貰うというエライこっちゃな状況なのでした・・・
初日の完売後に買いに来て頂いたお客様、大変申し訳なかったです・・・

というわけで、超絶に熱い大阪でしたが、次回はいよいよ夏の定番静岡ですね。
今回はももクロのコンサートとバッティングしてホテルの予約がとり辛いとかで、泊まりで来られるお客さんに影響しないと良いのですが・・・


クソ忙しかったイベントですが、ストックルームに戻ってインキュベーターチェックしてみると、一気に孵化が始まってました(苦笑)
なんだよ、休めねーじゃんか・・・


Eublepharis fuscus

ワイルドフスカス種親からのF1。
なんて可憐で美しいんだ。
アダルトには無い鮮烈な黄色とシックな黒で可憐な印象です。
今年は本腰入れて殖やしたんですけれど、やっぱり良いトカゲモドキですね。

ちなみにこれ、2ndクラッチでしてね、高温設定で孵化させたんですが、1stはまだ卵の中。
1stを追い抜く形に。
1stは、ユーブレにしてはかなり低温度設定なんですが、そろそろ出るかな。

kamerianus_2015_01.jpg
Podarcis pityusensis kamerianus

いつものカメリアーナに、

laticeps_babies01.jpg
Plestiodon laticeps

最後はブロードヘッドスキンク。
この手のスキンクのベビーの美しさは格別ですな。
めちゃんこ綺麗。

さて。
メンテするか。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

今週土日は大阪ATCへ!~レプタイルズフィーバー2015告知

あい。
いつも通り、イベント前のバタバタ中です。
今回はドイツ便からのグラブパイウェーブに呑み込まれて、もうまじで睡眠時間削りまくりで死ぬる。
う”う”---んん。

今日も夕方は発送で立て込みまくりまして、なんとか荷物出して現在パッキング中。
今日がヤマ場だ、頑張れ俺(笑)


ということで、いつものイベント前愚痴はこの辺にして、イベント告知。

repfever2015banner01.png

明日金曜から大阪入りしちゃいますので、金曜~翌週月曜まではレパシーとかの発送はできません。
予めご了解ください。


持って行くと思われる生体はこんな感じっす。

ciliatus_11.jpg

ciliatus_12.jpg

ciliatus_13.jpg

auriculatus_female01.jpg


podarcis03.jpg

henrylawsoni04.jpg

deccanensis_05.jpg

tiligugu01.jpg

sexlineatus01.jpg

caledoniscincus02.jpg

chalcideschalcides01.jpg

クレス以外の画像ほとんど使い回し(笑)


あとは、お馴染みのレパシーコーナーに餌用デュビア。
相変わらずなテーブルでお待ちしております!

では、皆様のご来場を心よりお待ちしております~

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

Geckoella deccanensis

deccanensis_04.jpg
Geckoella deccanensis

背中の辺りの鱗が実に良い。
これぞデカネンシス。

ちょい前に来ましたが立ち上げして、落ち着いてきました。
昨年の今頃に一度来ましたが、今年もなんとかゲット。
本当に良いヤモリだよ、ゲッコエラ。

deccanensis_05.jpg
Geckoella deccanensis

ちょっと変わった雰囲気のブロークンバンドなメス。

ゲッコエラの孵化までの時間のかかり具合に彼らのペットヤモリとしての不遇さと、野生種としての魅力の両極端のものを感じますな。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

catoon

Author:catoon
ラセルタルーム店主。

販売サイトはコチラ
↓   ↓   ↓

ラセルタルーム
爬虫類両生類の輸入 繁殖 販売
LACERTA ROOM
ラセルタルーム

13 東京都 販 第 004282 号
動物取扱責任者:加藤保憲
動物取扱業の種別:販売
登録年月日:平成26年4月3日
有効期間末日:平成36年4月2日

〒166-0003
東京都杉並区高円寺南2-1-3
日本アタックビル201
TEL&FAX:03-5913-7520
http://www.lacertaroom.net/
E-mail:info@lacertaroom.net

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
リンク
ブログ内検索
RSSフィード