FC2ブログ

シュードバナナヤモリ


Correlophus sarasinorum

シュードバナナヤモリことズボラちゃんですが、最近かなり発情しているようで、夜になるとドタバタとやっております。

ということで、例のウッドケイヴ設置して様子を見ることに。
うまくいくかな。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

テイラートカゲモドキベビー給餌&環境

あとアシスト残り一匹。
もうちょいだな。



動画撮影するのに試しに2匹一緒に給餌してみたのだけれど、なかなか時間短縮になってよいかも(笑)
片っぽが咀嚼してる間に、もう一方に・・・という風に。

アシスト終わってピンセットや割り箸からの給餌に移行後は、イエコの1cm弱の大きさのを頭潰して、触覚取って、脚全部とってっていう、パッと見なんだかわからないもんをちまちまと給餌します。
大体2日に一回くらい、糞の状態見ながら、ちまちま。
ひたすら、ちまちま。
代謝が早くなってくると一日に一回ペースのときもありますね。
大体生後一か月まではこんな感じで、まめに、ちまちまとひたすら小さなコオロギを「餌でっせ!」という風に、テイラーズの脳内に刷り込むようにして給餌するです。
ポイントは絶対に吐かせないこと。
吐かせるとリカバリーがスゲー大変なので。

ちなみに、ベビーの飼育環境ですけれど、床材は親と違ってキッチンペーパーのほうが管理し易い。
親は今は赤玉使ってんですが、ベビーはキッチンペーパー。
キッチンペーパー使う理由は色々とあるんですが、一番は給餌し易い。
コオロギを底面でさーっと動かして給餌する為、床材を砂やら赤玉やらの親と同じセッティングにしてると、給餌し辛いんですな。
あとは、糞尿のチェックがし易いというのも。
テイラーは他のトカゲモドキより湿度に対して全然五月蠅くなく、結構ベビーの頃からカラカラでも割と大丈夫なんで、キッチンペーパー使っててもそれ程弊害は今まで見られないですな。
これで、ちょっと湿度いるようなトカゲモドキだったら、床材色々工夫しないとだから、かなり給餌大変だろうな・・・

というわけで、今日はこれまで。


って、今カレンダー見たら、来週の今頃って、静岡の準備でヒーヒー言ってるってことですよね(苦笑)
ううむ、なんてこった・・・
恐ろしい。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

catoon

Author:catoon
ラセルタルーム店主。

販売サイトはコチラ
↓   ↓   ↓

ラセルタルーム
爬虫類両生類の輸入 繁殖 販売
LACERTA ROOM
ラセルタルーム

13 東京都 販 第 004282 号
動物取扱責任者:加藤保憲
動物取扱業の種別:販売
登録年月日:平成26年4月3日
有効期間末日:平成36年4月2日

〒166-0003
東京都杉並区高円寺南2-1-3
日本アタックビル201
TEL&FAX:03-5913-7520
http://www.lacertaroom.net/
E-mail:info@lacertaroom.net

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
リンク
ブログ内検索
RSSフィード