FC2ブログ

赤玉


Eublepharis fuscus

フスカスとかカベカナヘビの産卵が立て続けでしてなかなか気の抜けない状況です(汗)

ハッチライトが無くなってたので取り合えず赤玉で管理。
ここしばらくずーっとハッチライトだったので、水分調節とかが微妙かもしれなくてちょいと心配。
ですが、まぁフスカスだから大丈夫かな(笑)
赤玉は水分量が目視で大体わかるので使い易く、以前は結構使ってたのですが、ハッチライトになれちゃうとあれが実に使いやすいので、いつの間にか使わなくなっていました。
ハッチライトより保水の面がちょいと気になり、長期保管しないといけない卵に関しては、途中で水足さないとなのが微妙なのです。
が、ユーブレの卵やカナヘビの卵はそれほど長期管理にはならないので加水なしでイケるかな。
なんとなく3ヶ月以内くらいの卵であれば、いけるような気がする。
まぁ、インキュベーターやら、温度設定やら、卵を入れる容器やパックの状況にもよるのであくまでも個人的な勘ですが。

今年は交尾時期~産卵させる時のシステムから保管まで、普段とは結構違う方法でやってるので、結構新鮮だったり。
恐らく孵化率だったりとかにも影響が出てくるかもですが、それはそれでデータとして蓄積できるので、いいのかなと。

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

プロフィール

catoon

Author:catoon
ラセルタルーム店主。

販売サイトはコチラ
↓   ↓   ↓

ラセルタルーム
爬虫類両生類の輸入 繁殖 販売
LACERTA ROOM
ラセルタルーム
http://www.lacertaroom.net/
E-mail:info@lacertaroom.net

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
twitter
リンク
ブログ内検索
RSSフィード